わかりやすい政治ブログ

日本の政治について、一般人が一般人に向けて勉強・意見するブログです。

原発問題について

こんにちわ。
もう、三日坊主はやめましょう(笑

というわけで今回は原発問題について。
これは非常にデリケートな問題ですし、地域や立場によっては感情的になる問題でしょう。
なので、私は友人等とこの議論をするのは好きではありません。
FBなどで、感情的に反原発論を掲げてる人がどうしても好きではないのです。
基本的には反原発は正論で、正義であるという図式が成り立ってしまうからです。
問題提起するのは構いません。ただしそれにはそれ相応の覚悟を持ってもらいたいと思うのです。

例えば美味しんぼの作者:雁屋哲さんは、批判を覚悟で漫画を使って世間に問題提起をしました。
ですが、その後の取材には応じられていないようですね。休載は最初から決まっていた事と仰っておりますが、全国的な漫画で、このようなやり方で問題提起をされている以上予想はできたのではないかと思います。他にも様々な理由があるようですが、美味しんぼの中のキャラクターではなく、雁屋哲さんとしてのしっかりとした意見を述べていただきたいと思います。
それが相応の覚悟だと思うのです。
そうでなければ、この一件で傷ついた人、悲しい思いをした人が報われません。

私には、正直そういう覚悟はありません。
原発にしても、正直なにが正しいのか、自信を持って唱えることはできません。
私は東北出身なので、周りの人間が福島に対して抵抗を持ったりすることが非常につらいです。
ただ、その反面、自分が親になった時に、子供に万が一のことがないように。。。と考えたりする気持ちもわかります。
なので、現在の「放射能汚染」については、自分の中でまとまってない以上、議論も主張もできないなと思っています。

むしろ自信をもって主張されている方はすごいなと思います。

それではなんなので、「今後の原発」について、あくまで一意見ということで、私の意見を述べさせていただきます。

私は基本的には原発ゼロには賛成です。
ですが、今後再稼働することにも賛成です。
いずれ原発が不必要になるような政策を早く打ち出すべきであり、いますぐゼロにするべきではないと思っています。
現在の自民党の路線はそうですね。
ただ、そのロードマップが全然具体的ではないような気がします。

現在、日本は原発は稼働0です。ほとんどを火力発電でまかなっています。
では、このままでいいのではないかと思うと思いますが、これは経済的に大きな負担になっているのです。
火力発電用に原材料を輸入しているわけですから、対外赤字は膨らんでいくのです。
そして、Co2もどんどん吐き出していく。エコエコとか訴えてる割に環境汚染を進めているのです。

そして節電。もちろんいいでしょう。ご家庭でできる限りのことはやるべきだと思います。ただし、家庭用の電気は日本の電力消費量の何%でしょうか。10%程度と言われています。節電しようという気持ちは大切ですが、問題はそんな小さなことではないように思えます。

日本経済が少し上向きになった今、この流れを止めるべきではないと言いたいのです。
もちろん、安全が一番ですから、十分に議論すべきでしょう。
ただ、よく原発なんでもかんでも反対派がよく言う、クリーンで、エコで、最小限の生活で、みんなで協力して、を…実践したとしたら、私は恐ろしくて仕方ありません。

これから日本は今日高齢化社会です。
もっともっと電力が必要になってきませんか?
私たちや子供たちが未来豊かに暮らしていくためには、エネルギーの安定が不可欠であると思います。

と、ながーーーい感じになってしまいました。。。
今日はここまで!!